旅芸人 〜 タバスコとシナモン

カメラと写真・朽木鴻次郎

京都

秋から冬へと向かう京都・Konica C35 FD は「シャッター優先式」

コニカC35は、レンズはf1.8へとより大きく、明るく、早い苦なり、露出はシャッタースピード優先式。秋から冬へ。

京都南区点描・オリンパス Olympus 35 RD w/ natura 1600

オリンパス35RDはDCと瓜二つ。レンズも同じものが付いていますが、DCがプログラムEEなのと違ってRDではシャッタースピード優先です。

Yashica Electro ヤシカ エレクトロ 35 GT(S)・稲妻落し!

范文雀さんは「サインはV」の後の「アテンションプリーズ」にも出演していました。きれいな方でした。好きでした、今でも好き。

konica C35flashmatic lomo 800・小学校の始まりについての考察

京都・御池ゼストの100均ショップ。八月の送り火の夜に見たときは、気がはええなって思ったけど、もう、終わっちゃったよ、ハロウィーン。

京都の晩秋の台風・konica C35 flashmatic

コニカ・konica C35、改めてよくみるとハンサムボーイですな。

ふたごちゃんとつきあうのが夢でした・オリンパス Olympus 35DC  と 35RD

「ふたりっ子」や「だんだん」の三倉茉奈・三倉佳奈さん、どちらも大好き。ルックスは茉奈さん、キャラは佳奈さんかな。ホクロを見なくても一目でわかるよ!

Industar 50-2 3.5/50 KMZ デベソレンズ!

寸詰り〜の、ちょんちょこりんの、ぐ〜りぐりな「でべそ」レンズのご紹介。

コニカ Konica C35 E&L で、京都のご近所点描

このくらいで行けるなら、レンジファインダー、いらない? いや、あってもいいけど。ヘキサノン、すごいっす。さすが、小西六。

コニカC35 E&Lで気軽に京都

カメラを整理しようと、無理やり友人に押し付けてしまったコニカc35なんですが、また買っちゃいました! 人間の業(ごう)を肯定したいです。

地下鉄と雨・Olympus35DC w/natura 1600

雨の日の雨らしい写真を雨の中で撮るのは、雨が降ってるので難しい。でも晴れの日に雨の写真は撮れないよね。ああ、無情!

オリンパス Olympus35 RC (リチャード) の試し撮り・本体設定は?

オート露出は、夜のスナップに使いやすいと思う。RCはレンズシャッターだから1/30でもぶれにくいし。 今度は、ロモの800詰めて写真撮りに行こうっと!

さすがのオリンパス・Olympus Pen-S 京都烏丸御池のムクドリ

雨の日の夕方、地下鉄の出口を上がってなまぐちゃいのはちょっとなぁ...

さすがのオリンパス・Olympus Pen-S きらくに京都を

ペンは本当によく写るな。夜や雨の写真もいい感じになりましたヽ(´▽`)/ 36枚撮りと間違えて買った24枚撮りのフジ業務用400、ハーフサイズのペンに詰めれば50枚取れるのです。せこいけど、ハーフサイズ・カメラの本来の使い方かも?

京都文化博物館界隈をシグネット35で・kodak signet 35

京都文化博物館・旧館 高倉姉小路下ル・文化博物館前の古道具屋さん。 kodak signet 35 fuji for record 100 シグネット35はいいにおいのするカメラなのです。ぼくのだけかな。 © 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎 姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボン…

秋ですな!・京都は寒くなりました

京都・三条高倉から北をのぞむ・雨が降ったりやんだり。 京都にはいろいろ思い出がある。どこに行ってもあんなこと、そんなことを思い出す。そらそうだ。 RolleiflexSL35 black M42 Pancolar 1.8/50 fuji for record 400 © 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎 …

京都点描・2017初秋

写真のお店は季節季節でとってもセンス良くケースのデザインを変えてはる。ライトアップもとってもすてき。

なんとなく似てる・京都のランドマーク

昭和初期の建物は京都の小学校やこういった建物に残っている。東京の小学校やビルも関東大震災の後に建て替えられたものが同じような雰囲気であるんだけど、建て替えが進んでいます。

iPhone 6s で秋の京都・御池通り

御池富小路上ルのバー「月読」さんでアイラ島のウィスキーをいただいて、気持ちのいい夜です。iPhone・スマートフォンは夜でもよく写るね!

タクソナの四角い秋・京都

安いから使ってたけどフジ業務用400。ちょっと赤くなる。今度はロモの400使ってみよ。ちょっとだけ高いけど、それでもお安い。

室町の夢・はかないもんどすなぁ

日本橋室町って、家康が江戸幕府を拓くときに、京都の室町の職人を連れて行って住まわせた場所なんだそうです。ご縁がありますな。

朝もはよから「たんきり爺い」が!!

中島らものマンガ?に「巨大たんきり仏」が出てくるものがあった。たんきり仏は実在するのかフィクションなのかずっと疑問でした。

都会に咲くヒガンバナ・二題

ヒガンバナ、曼珠沙華、ゆうれい花ともいわれるそうですね。山口百恵さんの歌、それをカバーしたアニタ・ムイ(梅艶芳)の歌。どっちも好きです。

夏の終わりの鴨川点描

2017年の夏の終わりに夕焼けを撮りたくて鴨川まで行ったんですが、からぶり。鴨川のある京都はとてもいいところです。

Zeiss Ikon Taxona タクソナくんで真四角(ましかく)な京都三条河原町

久しぶりにタクソナくんでましかく・スクエア・1:1フォーマットの写真を撮りました。レンズはテッサー f3.5 37.5mmで赤い「T」でござる。ちょっとこってり、こっさりな感じに写るかなヽ(´▽`)/

ましかくフォーマットのシンメトリー・京都南区・ツアイスイコン「タクソナ」

いつもの風景。シンメトリーのようでアシンメトリー。全てに日々の生活がある。 タクソナくんのましかく写真がぴったりな構図です。インスタグラムで褒められてうれぴ。

京都の神社とそれを守るお方・二題

京都護王神社のこまイノシシ。 京都御所の宗像神社の中(?)にある琴平神社の屋根に鎮座し、お社をお守りおわしますますミャウミャウくんヽ(´▽`)/ なかなかいさましいお顔をしたはる... でも、女の子だったらごめんなさい。 kyoto, september 2017 voigtla…

京都・押小路界隈 2017夏

御所南っていうんです。東西は烏丸から河原町の間、南北は丸太町から御池までの間のエリア。落ち着いた中にも美味しいお店や雰囲気のあるばーがあります。いいところですよ。

ムクドリが烏丸御池をあかく染め・京都の不思議

ヒッチコックの「鳥」って映画、観たことあるんじゃないですか? そんなイメージ。烏丸通り、御池通り、街路樹がとても美しい。でも、ムクドリさんたちが夕方になると帰ってきて、朝、出かけて行きます。東京のお友達がこれをみたら多分びっくりするよ

モノクロームで京都点描

モノクローム・白黒の写真です。まだまだ残暑厳しい8月の後半の京都。ご近所を撮ってみました。やっぱりモノクロは難しいな。どしてかなヽ(´▽`)/

京都烏丸御池のニチコンビル・かっちょえー!

京都のメインストリート、烏丸通りと御池通の交差点、とってもフォトジェニックなビル。日本電産の本社ビルです。NHK京都放送でもニュースの背景とかでよく写っている。