旅芸人 〜 タバスコとシナモン

カメラと写真・朽木鴻次郎

京都

iPhone 6s で秋の京都・御池通り

御池富小路上ルのバー「月読」さんでアイラ島のウィスキーをいただいて、気持ちのいい夜です。iPhone・スマートフォンは夜でもよく写るね!

タクソナの四角い秋・京都

安いから使ってたけどフジ業務用400。ちょっと赤くなる。今度はロモの400使ってみよ。ちょっとだけ高いけど、それでもお安い。

室町の夢・はかないもんどすなぁ

日本橋室町って、家康が江戸幕府を拓くときに、京都の室町の職人を連れて行って住まわせた場所なんだそうです。ご縁がありますな。

朝もはよから「たんきり爺い」が!!

中島らものマンガ?に「巨大たんきり仏」が出てくるものがあった。たんきり仏は実在するのかフィクションなのかずっと疑問でした。

都会に咲くヒガンバナ・二題

ヒガンバナ、曼珠沙華、ゆうれい花ともいわれるそうですね。山口百恵さんの歌、それをカバーしたアニタ・ムイ(梅艶芳)の歌。どっちも好きです。

夏の終わりの鴨川点描

2017年の夏の終わりに夕焼けを撮りたくて鴨川まで行ったんですが、からぶり。鴨川のある京都はとてもいいところです。

Zeiss Ikon Taxona タクソナくんで真四角(ましかく)な京都三条河原町

久しぶりにタクソナくんでましかく・スクエア・1:1フォーマットの写真を撮りました。レンズはテッサー f3.5 37.5mmで赤い「T」でござる。ちょっとこってり、こっさりな感じに写るかなヽ(´▽`)/

ましかくフォーマットのシンメトリー・京都南区・ツアイスイコン「タクソナ」

いつもの風景。シンメトリーのようでアシンメトリー。全てに日々の生活がある。 タクソナくんのましかく写真がぴったりな構図です。インスタグラムで褒められてうれぴ。

京都の神社とそれを守るお方・二題

京都護王神社のこまイノシシ。 京都御所の宗像神社の中(?)にある琴平神社の屋根に鎮座し、お社をお守りおわしますますミャウミャウくんヽ(´▽`)/ なかなかいさましいお顔をしたはる... でも、女の子だったらごめんなさい。 kyoto, september 2017 voigtla…

京都・押小路界隈 2017夏

御所南っていうんです。東西は烏丸から河原町の間、南北は丸太町から御池までの間のエリア。落ち着いた中にも美味しいお店や雰囲気のあるばーがあります。いいところですよ。

ムクドリが烏丸御池をあかく染め・京都の不思議

ヒッチコックの「鳥」って映画、観たことあるんじゃないですか? そんなイメージ。烏丸通り、御池通り、街路樹がとても美しい。でも、ムクドリさんたちが夕方になると帰ってきて、朝、出かけて行きます。東京のお友達がこれをみたら多分びっくりするよ

モノクロームで京都点描

モノクローム・白黒の写真です。まだまだ残暑厳しい8月の後半の京都。ご近所を撮ってみました。やっぱりモノクロは難しいな。どしてかなヽ(´▽`)/

京都烏丸御池のニチコンビル・かっちょえー!

京都のメインストリート、烏丸通りと御池通の交差点、とってもフォトジェニックなビル。日本電産の本社ビルです。NHK京都放送でもニュースの背景とかでよく写っている。

オリンパス・OM-1で巡る京都

京都の三条通、一つ北の姉小路通、どちらもとっても素敵な雰囲気です。カメラを持って歩いていると、ついつい写真を撮ってしまう。それも同じような看板とか風景とか。

ご近所な京都をフォクトレンダーで点描

もう先のことだけど、Voigtlander Vitomatic IIaをぶら下げてたら、女の子の二人組、多分観光客の人から「かわいいカメラですね!」って言われたんで、ちょっと手に取らせてあげたら「なにこれ〜、重い〜、キャピ!」ってそこなんだな。

Lomochrome purple XR 100-400・Olympus Pen-S

こういう個性的なフィルムは好き嫌いが分かれるんだろな。嫌いじゃないです。ハーフサイズで70枚以上も写真が並ぶと、ちょっと壮観ヽ(´▽`)/

matic・マチックってなに?

ことばの意味とか気になるんです。調べてみると、面白いな。 正しいのかどうかはわからないけどヽ(´▽`)/

望遠レンズで何気ない京都点描

望遠レンズって面白い。ぎゅっと圧縮される効果とか。

オリンパス・OM-10でいつもの京都

OM-1/2と持ってるから、OM-10に手を出さなくてもいいんだけどね。大場久美子のカメラだからさ。白革に張り替えたら、これがよく似合う。マニュアルアダプターは付いていたけど、オートで撮るととっても楽チン。

ひまわり

ひまわり 京都

Voigtlander VitomaticIIIb / フォクトレンダー社 ヴィトマティックIIIb

voigtlander vitomatic iiiv フォクトレンダー ヴィトマティック

夕立だだだ!

夕立 京都 voigtlander フォクトレンダー

コダック・レチナ IIIC (Kodak Retina IIIC)

コダック レチナ レチナIIIC Kodak Retina RetinaIIIC

京都夏のモノクローム点描 Zorki w/ Industar -50 fuji neopan 100

白黒 モノクロ モノクローム 京都 夏 zorki industar neopan acros

京都不思議点描・ゾルキー/ジュピター-3 ナチュラ1600

お寺の「狛犬」ならぬ「狛いのしし」・京都東山摩利支尊天堂 京都東山松原・入ろかなって思ったけど、ちょっと敷居が高かった。気取らないざっくばらんな個性的なお店らしいっすヽ(´▽`)/ +++++ 写真を撮ったカメラは:ゾルキー レンズは:ジュピター-3(カ…

写真の加工について

写真 フィルム インスタグラム 加工 Clarendon Lark Juno

京都美点描・オリンパス OM-D E-M10

寺町・四条上ル 御池通り。 柳番場錦上ル、だったかな? ヽ(´▽`)/ デジタルカメラもそれなりに使っているんです。 京都はとても美しい。 © 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎 姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれツイッター:https://twitter.…

JR京都駅・ゾルキーとジュピター3・ナチュラ1600で撮るいい感じのごちゃごちゃ

kyoto station JR 京都駅 オリンパス ゾルキー zorki jupitar -3 fuji natura 1600 Olympus OM-1 Zuiko

オリンパスOM-1 業務用ISO400 で撮る真夏の鞍馬山

京都 鞍馬 kyoto kurama olympus OM-1 オリンパス

きゃーヽ(´▽`)/ ・今夜ひとりでトイレいけないよ〜!

幽霊 子育飴 六道 ゾルキー ジュビター ナチュラ1600 zorki jupiter natura 1600