〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

でべそレンズ インダスター 50-2 (Industar 50-2 3,5/50)

f:id:tavigayninh:20170613062558j:plain

 

RolleiflexSL35 にM42のアダプター使ってインダスター50−2をつけてみました。パンケーキレンズというよりも...

 

でべそレンズ、ですねヽ(´▽`)/ 

 

先日、梅雨の合間の天気のいい休日に、南禅寺に行ってきました。秋のモミジが有名な南禅寺なんですが、モミジは新緑のころもとてもきれいです。

 

 

f:id:tavigayninh:20170613063642j:plain

 

あれ? ちょっとハレーション!ハレホレハラヒレ... ヽ(´▽`)/ 

 

絞りピンなしの古いタイプのレンズなんで、絞りこみ測光ができないのですね。絞ると暗くなるのでファインダーが見づらくなる。ピントを合わせてからもう一度絞るのもめんどくさい。それで、f3.5の開放は無理でも、f4ぐらいで絞りを固定しちゃって、タイムの方で露出を決める撮り方でどうかなって思ったのですが、それがいかんかったかな。ぴーかんの晴天のときにはフードも使わないといかんな。うーん、でもこのレンズのフードは持ってないし、フードつけるとこのレンズの「でべそ性」が失われてしまうし...

 

でべそ性、ってなによ?

 

 

ハレーション部分とかトリミングしました。ましかく〜ヽ(´▽`)/ 

f:id:tavigayninh:20170613071620j:plain

 

 

この「でべそ」レンズ、本気出すとほんとはシャープに写るんです。

 

 

f:id:tavigayninh:20170613063453j:plain

冬の京都ヨドバシ。

 

 

f:id:tavigayninh:20170613063506j:plain

錦市場のサツマゲ。美味しいです。

 

f:id:tavigayninh:20170613064347j:plain

葉っぱにシモがおりるほど宇治の冬が寒かったので撮った写真。

 

 

f:id:tavigayninh:20170613064537j:plain

でべそレンズは使い方に気をつけないと実力が発揮できないですね。

 

このレンズで撮った蹴上・南禅寺の紹介を別ブログでいたしましたので、ぜひご覧下さい。

↓↓↓↓↓↓ 

南禅寺・もみじは新緑もキレイヽ(´▽`)/ - 〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh