〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

ミラーレスカメラにマニュアルレンズ・ピーキング機能

このブログではフィルムカメラ、フィルム写真をご紹介することが多いのですが、デジタルカメラも使わないわけではないし、iPhoneでもバシバシ撮ります。
 

f:id:tavigayninh:20171208171104j:plain

 

デジタルはオリンパスのOM-D E-M10を使っています。マイクロフォーサーズ・マウントです。

 
デジタルもマニュアルもどっちもいいなぁ! 
それぞれの良さがありますね。
 
デジタルカメラでもマニュアルレンズはあるし、アダプターをつけると昔のマニュアルレンズが使えます。
 

f:id:tavigayninh:20171209083638j:plain

 
ぼくはRolleilfex SL35/350という一眼レフが好きでよく使っていいます。そのローライで使ってるQBMとかM42マウントのレンズがマイクロフォーサーズでも使えるんですね。

まずは、QBMレンズ用アダプター。
 

f:id:tavigayninh:20171208170144j:plain


輪っかですよ。補助レンズもありません。レンズをつけるとこんな感じ。

 

f:id:tavigayninh:20171208170307j:plain

 
つけたレンズは、SKOPAREX 2.8/28 (QBM) です。
M42のアダプタでも基本的には同じ。

f:id:tavigayninh:20171208170406j:plain


ARGUS Cintar の2.8/28 (M42) レンズをつけてみました。

f:id:tavigayninh:20171208170620j:plain

 

これをカメラに装着すると、こんな感じになります。

 

f:id:tavigayninh:20171208170931j:plain


これで、ヘリコイドぐりぐりしてピントを合わせることができるんですが.... ピントがつかみにくいんですな....

マニュアルカメラのファインダーはマット(半透明)とか、スプリット(分割)とかになっていて、当然ですが、ピントのヤマがつかみやすい仕様になっている。

一方、デジタルカメラは、フォーカスターゲットでピントを合わせていくのが基本仕様だから、ピントが合っていないところでも被写体がまあまあ見えてしまう。見えすぎるから、フォーカスマニュアルレンズではフォーカスが合わせにくい。これは仕方のないことですね。そういう仕様なんだもの....

ピント合わせを楽しみたいのに... これじゃぁなぁ...と毎晩毎晩シクシク、シクシクとまくらを濡らして泣いていたら.... 

「ピーピング」、もとい、デバガメしてどうすんの、「ピーキング」(ピントのヤマ・山・ピーク・peak)をつかむための機能が、マニュアル・アシスト機能にあるんですね〜!
 
す・ご・い・で・す・ね〜!
 
ピーキング機能をファンクションボタンに設定して、オンにするとこんな感じになります。
 

f:id:tavigayninh:20171208170746j:plain


これ、別にタイガータンクにドライブラシをかけすぎて角が白くなってるわけじゃないですよ。

ピーキング機能で、ピントが合ってるところに「縁・フチ」や「カド」が白くハイライトされるんです。(設定で、黒くハイライトもできる。)

f:id:tavigayninh:20171208170334j:plain


ピーキングオフだと、こんな感じに見えます。

この状況で撮った写真がこれ(下)。レンズはARGUS 2.8/28。マイクロフォーサーズですので、28mmレンズのイメージ画角は 56mmになります。

f:id:tavigayninh:20171208170438j:plain


これ、F2.8の開放で撮ってるんですけど、マイクロフォーサーズにするとF値の明るさは変わりませんが、ピントの深さが同じF値でも広く(深く)なります。つまりボケにくい。
 
逆に言うと、ディープ・フォーカス狙いで、もっと絞って写真を撮れば、スナップのときにいちいちピントを合わせなくても、きっちりいけそうですね。って、実際いけます。ISO の高感度設定も自由自在だし。マイクロフォーサーズデジタルカメラに広角よりのマニュアルレンズをつけて、スナップ! 
 
これなら、あんまりフォーカス・ピント合わせに神経を使わなくてもできる!
 
...って、デジタルで古いマニュアルレンズ使って、ピント合わせをしたかったんじゃないの?
 
ぐ...

デジタルもマニュアルもどちらも楽しんでいきたいなヽ(´▽`)/アハハハハ

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh