〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

早いレンズ

【本記事におきまして、写真の表示が不安定で、表示されない場合があるようです。原因調査と対処作業中です。ご迷惑をおかけしているかも知れません。申し訳ありません。】
++++++++++++++++++++

6c5a6d943e31435ca0c4ffc115a2f7be

 

レンズのF値、英語でなんていうのかなってググったら、「F-number」って出た。でも「F-number」とかではウィキペディアの英語版には載っていない。aperture size とかopenings で f1.4 とか f2.8 とかいうと通じやすいかな。


Fh000006

f2.8 と f2.0 のレンズの差はなんですか?違いはなんですか? っていう質問に;

「 f2.0 の方が速い(faster)」

って回答している人がいた。ふーんと思って気をつけていると速いレンズ(fast lens)って言い方もよく見る。

レンズが速い(The lens is fast.)ってなによ?

明るい(bright)じゃないの?

 


Fh000013

もちろん「明るいレンズです=ブライト」って言われたりもするみたいなんですけど、「速いレンズ」とも言ったりするらしい。

なんで?



Fh000003

 

それはね、f値が大きいと、より速いシャッタースピードの設定ができるからなんだそうです。

ほほう!

日本はボケ(bokeh)の文化だから、大きなレンズでボケを楽しみましょう、って感じなんだろうけど、欧米人はむしろ、より速いシャッタースピード(ストップ・モーション)が可能ですよ、ってなるのかな。

「速いレンズ」、って日本の僕らはあんまり言わないよね。言うのかな?

++++

写真はOlympus 35 RD F.Zuiko 40mm で f:1.7  ...早いよ!
フィルムはFuji Acros 100。

35rd_5 

Acros100_2

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh