〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

オリンパス・OM-10でいつもの京都

f:id:tavigayninh:20180101091315j:plain

 

右はオリンパスのOM-10。1979年のカメラです。 

以前記事にしましたので、そちらもご覧ください。

     ↓↓↓↓↓↓

好きだというかわりに。オリンパスOM-10 - 旅芸人 〜 タバスコとシナモン

 

左はオリンパスのデジタル一眼カメラのEM-10で、OM-10の発売から35年後の2014年に発売されたカメラです。

こちらのカメラも以前記事にしました。

     ↓↓↓↓↓↓

カメラ記念日・OM-D E-M10 - 旅芸人 〜 タバスコとシナモン

 

フィルムカメラデジタルカメラ、35年以上も年の差があるんだけど、感じが似てるね。

EM-10はOM-10に似たイメージにしようとそういう風に作ったんじゃないかな。

 

f:id:tavigayninh:20180101091521j:plain

OM-10 で EM-10 を撮りました。

OM-10は絞り優先のオートマチック撮影をするカメラです。フィルムの感度を設定しておけば、絞りに応じてシャッタースピードを決めてくれるというラクチンカメラです。

もちろん、ピントはマニュアルでキューって合わせないといけないけど、それは機械に任せたくない部分でもある。

でね、OM-10、このカメラは抑鬱、もとい、よく写るのでした。見よ瑞光レンズの底力。

 

f:id:tavigayninh:20180101091704j:plain

朝。まだ明けやらぬあけぼの前の一瞬でございます。

 

f:id:tavigayninh:20180101091608j:plain

違う日だったかな? 朝焼けの朝が来た! ヒロシ? ん? キイ坊、じゃなくて、希望ぉおのアサ〜だ!(。・w・。 )

 

f:id:tavigayninh:20180101091823j:plain

何処も同じ、残暑の夕暮れ。まだまだ蒸し暑いよね。やだね。

f:id:tavigayninh:20171231095554j:plain
街中で、和服姿の女性をよく見かけます。

京都はいいなぁ。


++++ OM-10

下の写真のように「マニュアルアダプター」っていうアクセサリーをカメラ前面のイヤフォンジャックみたいな穴に差し込んで装着するとフルマニュアル、シャッタースピードも自分で設定できます。

f:id:tavigayninh:20180101092507j:plain

 

マニュアルアダプターをつけていないとこんな感じ。 

f:id:tavigayninh:20180101092559j:plain

 

これはこれでスッキリぽん。

 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh