旅芸人 〜 タバスコとシナモン

カメラと写真・朽木鴻次郎

オリンパス・OM-1で巡る京都


Fh000005
三条高倉東入ルのヨガ教室の看板。かっちょえー!


Fh000010
 
三条通りで日光浴してはったぬいぐるみのゴリラ。


Fh000013
 
新京極三条下ルのオムライス屋さん。ここのはボリュームがあるので若い方向きです。美味しいですけどね。Movix 京都の隣なんで映画の半券を提示すると割引もあるとか。


Fh000014
 
寺町三条上ルの、昔ながらのおそば屋さん。入ったことないのです。ごめんなさい。


Fh000017
 
姉小路通、どこだっけ、柳馬場あたりかな。中国雑貨店にあった「はく製」なのか作り物なのか。


Fh000019
 
姉小路通の老舗お蕎麦屋さん。ここでは営業はしていないです。もちょっと西に行って南に下がるのですね。のれん脇に地図が出てますから参考にしてください。



Fh000023

老舗の旅館の塀の上。
こーんなにしなくても馬賊は攻めてこないんだけどね......


Fh000027
 
もう秋です。
午後7時前なんですが、すでに暗い。寺町三条を西に向かいます。クチビルがセクシー。アパレル屋さんの看板。



Fh000029
 
三条通りを西に向かっての写真。江戸時代から明治大正の頃、この三条通りが京都のメインストリートだったそうです。

せやし、いい感じやねヽ(´▽`)/ 



Fh000031
 
この日は、富小路御池上ルのバー「月読(つくよみ)」さんで軽くお酒をいただきました。 無理かと思ってたら、写真撮れてた。

時計はちょっと遅れていたかな。ギムレットに早すぎるということはない。


Fh000035

ほろ酔い気分で御池通りをぶらぶら帰宅。風が気持ちいですね、秋です。

ここのホテルには一度は泊まってみたいなぁ、御池高倉のギンモント。京都を引き払うときにはここに泊まってからにしよっかな。
でも、お金がかかるから、やめとこっかな。

++++++ 撮影は オリンパスOM-1 black  F Zuiko 1.8/50mm + fuji 業務用100
 
 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh