〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

間違えた!24枚撮り... Σ(゚д゚lll) タクソナくんの出番です! Zeiss Ikon Taxona

 

   f:id:tavigayninh:20170910133243j:plain

 
好きなんですよ、富士フィルムの業務記録用ISO400のフィルム。
安いからヽ(´▽`)/ ...  (ちょっと赤みがかって写るけど....ボソッ)
 
ところがですね、アマゾンで10本パックがやっすいなぁと思って買ったら、それがああた...
 
36枚ではなくて、24枚撮りの買っちゃった!
 
ガーンですよ。現像もデジタル化(CDに焼いてもらう)のも、一本あたりの値段だから36枚撮りフィルムも24枚撮りも同じ値段。
てことは、写真ワンカットの単価は高くなるじゃないですか!
 
はい、普通のライカ判フォーマットはやめて、ハーフサイズか、スクエア・フォーマットにすれば枚数は稼げるな、ってわけで、真四角写真のタクソナくんにご活躍願おうと。
 
Zeiss Ikon Taxonaは、35ミリフィルムで、スクエア・フォーマット、真四角写真(1:1)の写真が撮れるカメラです。上の写真。腕時計やフィルムの箱と比べておわかりの通り、ちっちゃくてかわいらしいカメラでございます。
 
えっとえっと、このカメラは、36枚撮りフィルムで大体51, 2枚写真を取れるから、24枚撮りフィルムだと、えっとえっと、51かける24、割ることの36で、えっとえっと...
 
34枚!
 
あははのはヽ(´▽`)/ 
 
いえいえ、タクソナくんは写真を撮りすすめていくと巻き上げがだんだん重くなってくるから、36枚撮りではなくて、24枚の方がベターかも。と負け惜しみ!
 
 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh