〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

フィルムカメラ・フィルム写真をはじめるとき・初心者にオススメのカメラはなに?・まとめ

f:id:tavigayninh:20171024213011j:plain

フィルムカメラオリンパスOM-2nで撮った写真です

 

写ルンです」が楽しかった

「#フィルム写真」「#filmshoot」をインスタととかでみたらかっこよかった

友達がフィルムカメラやってて興味がある 

 

始める動機はいろいろあります。いったん始めちゃえばどんどん広がっていくんですが......

悩みますよね、どのカメラを買ったらいいのか これから始める方に向けて、どんなカメラがオススメなのか、初心者の方のために「オススメのフィルムカメラというカテゴリーでいくつか記事を書いていますのでまとめてみました。

 

 

f:id:tavigayninh:20171024213317j:plain

富士フィルムの「natura1600」というフィルムで撮った写真です。


 

0. イチバンのオススメは

今欲しい特定のカメラがあればそれに挑戦する。たとえば二眼レフがやってみたい」「ローライ35がかわいい」「ニコンFがシブい!」というおめあてがあればそれでいってみる。

フィルムカメラは趣味の世界なのです。

だから好きなものを手にするのが一番。仮にそれが難しくても、どうして自分に合わなかったのか? を考えると次の一台が見えてくる。ていうか、好きなカメラ、自分がいいと思うカメラじゃないと、持ち歩かないっす。

クビからかけておもて歩いたりするんだよ。

かっこ悪い・あんまり好きじゃないカメラ、ぶら下げられますか? 

 

こっから先は、「特におめあてはないもん。自分の好みと言われても、正直どんなカメラが私のタイプなのか、わからないよ、フィルムカメラなんて使ったことがないんだし」という方のためへのご案内です。 

 

1. フツーにオススメするカメラ

1960年代、日本のご家庭に文字通り「爆発的」に普及していった、「大衆カメラ」「ご家庭カメラ」といったタイプのカメラです。

操作も簡単だし、よく写る。だから売れたんですよね。

kuchiki-kohjiro.hatenablog.com

 

2. レンズ交換したい

やっぱり、望遠とか広角とかで画面を作りたい

背景をボカしてホワッとしたポートレートを撮りたい

拙者とか、もとい、サムライさんじゃないんだからね、接写とかでオシャレ小物を可愛く撮りたい

そんなときはレンズ交換ができるカメラが欲しくなりますわな、そりゃ〜ヽ(´▽`)/  

カメラ本体は一台。でもレンズといえば、一通り、接写、広角、標準、望遠、いろいろを揃えてシステムを構築したい、その気持ちはよくわかります。

 

kuchiki-kohjiro.hatenablog.com

 

3. 自分のカメラを探してみる

上の項目の「1」「2」を違う角度から考えてみます。

フィルムカメラを四つのタイプに分類しています。

「絞り」とか「シャッタースピード」とか書いてありますが、まずは参考リンクも含めて最後までご一読ください。きっと、その「四つのタイプ」だったら、私はこのタイプかな、というのが見えてくると思います。 

kuchiki-kohjiro.hatenablog.com

 

4. ローライ35・目測式なんてホントはカンタン

人気ありますね、ローライ35。ぼくも持ってます。

 

f:id:tavigayninh:20171025064542j:plain

ローライ35S・革は張り替えてあります

ピント合せが「目測式」と言って「ファインダーをのぞいただけではピントがあってるかどうかわからないからな...」そう思い込んで敬遠している方も多いと聞きます。モッタイナイ!ホントはすごーく簡単なんですよ。 

kuchiki-kohjiro.hatenablog.com

 

+++++ 

 

とにかく始めてみましょう!

ぜひ始めてみましょう。始めてみると、新しい世界が拓け、新しいご自分を発見することになりますよ。  初めの一歩を踏み込んでみてください。

kuchiki-kohjiro.hatenablog.com

 

f:id:tavigayninh:20171025064614j:plain

オリンパス OM-1 とカエル

ほんと、楽しいよ。

 
 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh