〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

ふたごちゃんとつきあうのが夢でした・オリンパス Olympus 35DC  と 35RD

 

 

ふたごのカメラ。

オリンパス Olympus 35DC 白い方

オリンパス Olympus 35RD 茶色い方

アルファベット一文字しか違わない。

どちらもコンパクトなフィルムカメラレンジファインダーなんですが、露出決定機構が違います。

 

f:id:tavigayninh:20171031063328j:plain

f:id:tavigayninh:20171031061941j:plain

 

ふたりっ子」や「だんだん」三倉茉奈三倉佳奈さん、どちらも大好き。ルックスは茉奈さん、キャラは佳奈さんかな。ホクロを見なくても一目でわかるよ。

中学の同級生に「えりこ」「りえこ」コンビがいた。当時から大人びててキレイだったけど、お二人とも大人になったらすごい美人さんにならはりました。どちらがどちらって見分けられるんですが、名前がこんがらがっちゃう。

 

+++++

オリンパス Olympus 35DC(白い方)は、露出は自動。ピントだけ合わせる。かたや、オリンパス Olympus 35RD (茶色い方)は、シャッター速度優先式。シャッター速度を設定しておけば、絞りをカメラが決めてくれます。
 

f:id:tavigayninh:20171031062052j:plain

35RDを写真を撮影するときのように上からみる。
オリンパス Olympus 35RD です。一番先がシャッター速度を決定するリング。

f:id:tavigayninh:20171031062029j:plain

フィルム感度設定のツメ

写真では、ASA (ISO) 100 に設定してあります。

 

Olympus 35RD の方にナチュラ natura1600、高感度フィルムを詰めて、アヤシな夜の京都をとりました。冬になりかけの頃です。

シャッター速度はほぼぼぼ 1/60 暗くてシャッターが切れないときは 1/30 で撮影したものです。カメラ側の感度設定は800です。

 

f:id:tavigayninh:20171102063546j:plain

おてがるな気取らない天ぷら屋さん、増えたよね、最近。
 

f:id:tavigayninh:20171102063631j:plain

観光客の方は確実に増えてる。平日も混み混みな錦市場。お店閉まるのが早いのです。
 

f:id:tavigayninh:20171102063721j:plain

錦から少し上ると、人通りはちょっと落ち着くんです。
 
Olympus 35RD (茶色い方)については先日「シール」の話をしました。でもね、シールが貼ってなくても見分けはつくよ。だって革の色が違うものヽ(´▽`)/ 
 
 
 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh