〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

雨の日の写真をキレイに撮りたいな

どんぶらこ、どんぶらこっと雨の中、キレイな写真を撮りたいなっヽ(´▽`)/ 

 雨の日の写真がどうもうまく撮れないのですね。

f:id:tavigayninh:20171119090205j:plain

 

ぼくがフィルムの写真を撮るときに何度も読み返して参考にしているサイトがあります。

 

良い写真を撮るためのガイド(Guide to Better Pictures)©️1994ー2006 Eastman Kodak Company

 

コダック:よい写真を撮るためのガイド

 

サイトのURLは貼り付けておきますが、いつまで存在するのかようわからないですね。この記事の作成日現在ではアクセスすることができますけど。

f:id:tavigayninh:20171119090227j:plain



そこには、雨の日の写真撮影についてこう書いてありました。

 

雨の日だからといって、写真が撮れないということはありません。風景の色は、雨で磨かれたように輝いてみえます

 

 

f:id:tavigayninh:20171119090243j:plain

 

 

雨の日には屋根の下を利用したり、傘をさしたり、またはカメラをプラスチックの袋に入れて、レンズの正面だけが出るようにするなどして、カメラが濡れないように気をつけます。スカイライトフィルターも使って、フロントレンズ部分が濡れないようにします。

 

 

f:id:tavigayninh:20171119090259j:plain


その通りなんでしょうけどね......

 

以上の写真は、フィルムカメラOlympus オリンパス35DC (Lomograpy CN800)でとったものです。

 

f:id:tavigayninh:20171119090607j:plain

 

別の雨の日に、デジタルカメラを持ち出してみました。

 

f:id:tavigayninh:20171119090334j:plain


フィルムの古いカメラはあんまり濡らしたくありません。デジタルカメラなら濡らしてもいいというわけではないですけど。


f:id:tavigayninh:20171119090353j:plain

 


ぼくのオリンパスE-M10は最上位機種ではないので、土砂降りの雨の中、部屋を飛び出して言った彼女を追っかけて行って、二人とも大声でお互いを罵りながら、最後には雨の中、抱き合ってチューみたいな状況にこのカメラをさらして写真を撮ることはできないんです。

そこまで防水じゃないし、そんなメンドくさい恋愛はこの年になるとちょっと...。

 

f:id:tavigayninh:20171119090417j:plain

 
それでも、しとしと雨の日に傘さして、カメラと自分があんまし濡れないように気をつけて使うにはまあいいだろうと思いました。


f:id:tavigayninh:20171119090435j:plain


E-M10、どのくらいの防水になってんだろう? メーカーのHPの仕様みてもよくわかんない。


f:id:tavigayninh:20171119090506j:plain


まあいいや。小雨だし。


雨の日にはホワイト・バランスをちょっと青めに振る(白熱電球とか)にすると雰囲気が出るってネットで見たんだ。やってみたら白熱電球のホワイトバランスだと、ちょっと青すぎ。お日様マークの晴れに設定してみたらちょっと青めになるかな。

 

f:id:tavigayninh:20171119090524j:plain


カメラのスペック見ていて気がついたんだけど、フィルター機能やシーン機能がついてるから、それをちょっと工夫してみたらどうなのかな。

f:id:tavigayninh:20171119091148j:plain

 
ちょっと面倒くさくもある。恋愛の話じゃないですよ。


ぼくの大好きなオリンパスのミラーレスデジタルカメラ、OM-D E-M-10。

ちょっと濡れちゃったかな? ふきふき。

f:id:tavigayninh:20171119090719j:plain



++++++++++

 

姉妹ブログの方にも、雨の日の写真について書いていますヽ(´▽`)/ 

tavigayninh.hatenadiary.jp

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh