〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

昼からワインをパン屋さんでガブガブ飲みたいの! ペルケオ・Perkeo I Voigtlander

丸太町川端から東に向って右手に京大熊野寮、左手に熊野神社、東大路を超えてさらに東に。だらだら坂の登り道。そこにあるのは......
 

f:id:tavigayninh:20180114081344j:plain

 

バッケライ・ペルケオ(アルト・ハイデルブルグ)、古都ハイデルブルグ仕込みのパン屋「ペルケオ」さん@京都岡崎を襲撃、もとい、訪問です。

京都の人はパンが大好き。おしゃれなパン屋さんがいっぱいあるんですが、このペルケオさんもそのうちの一軒。

 

perkeo.vpweb.jp

 

すごいおしゃれなお店。お店の中でパンも頂けるみたいです。休日の1時すぎでしたが、女性のお客様でいっぱいです。

 

f:id:tavigayninh:20180114081451j:plain

持ち帰りで頂いたのは「カイザー・ザルツ」(左)と「シュニット・ヴロートヒェン」(右)です。美味しいです。ザルツ、というだけあって、しっかりふりかかっているお塩がアクセント。

チーズとワインが欲しいなぁ(≧m≦)

 

f:id:tavigayninh:20180114081548j:plain

 

ペルケオなんですから、お昼からじゃんじゃんガブガブとワインを飲みたいのです! ......でもね、この後、ジムでダンスプログラムに参加予定なので泣く泣く自粛致しました。

 

f:id:tavigayninh:20180114081637j:plain


お店の前に出ている看板。

ペルケオをペルケオさんの前で記念撮影。あはは。

 

f:id:tavigayninh:20180114081841j:plain

 

さっきからさ、ペルケオ、ペルケオって言ってるけど、「ペルケオ (Perkeo)」って何?

 

ドイツやオーストリー、ハイデルブルグの方々ならすぐに答えが返ってくるんでしょうね。大酒飲みの小人の宮廷道化師。わが国に類例を求めるならば、吉四六さんと一寸法師と黒田節を足したみたいなもんなのかな?

ハイデルベルグ城のワイン蔵の番人も兼ねていたという。

そっちの方じゃあ、ちったぁ知られたおあにいさんだぜ。

 

  

f:id:tavigayninh:20180114084033j:plain


カメラはといえば、フォクトレンダー社の中判カメラ「ペルケオ(I型)」。小人のペルケオ、その名前の通りの小ささです。ダッフルコートのポッケにするっと入ります。

 

 

f:id:tavigayninh:20180114090651j:plain

 

ただし、60年前のカメラなんで、目測式です。それに加えて、ぼくのこのペルケオ君はフィート表示なのね。

 

f:id:tavigayninh:20180114091011j:plain

 

そこで単体の距離計を装着してみました。単体距離計って clip on rangefinder クリップ・オン・レンジファインダーって英語ではいうみたいです。訳すと「取付式距離計」かな?レンジファインダーだけだと、距離計連動式(coupled rangefinder)・距離計内蔵カメラを主に意味するようになっちゃいます。めんどくさいね。レンジファインダー、距離計って訳してますが...

 
大和についていたニコンレンジファインダーの日本語は「測距儀」だぞ。あっちのは15メータもあってでかいけど、要はこの数センチのものと同じ原理だ。このちっちゃいのも名前は「測距儀」でいいじゃんか!

むしろ、距離計、よりか「測距儀」のが物々しくてがいいなあヽ(´▽`)/

 

f:id:tavigayninh:20180114090854j:plain


レンズはヴァスカー。三枚三群の普及版なんだって。同じ三枚三群でも、後年のランターとはレンズの素材が違うのかな? なんか、こういう姿、いいな。ロボットの目玉みたいで。

 

ペルケオのお話、ちょっと続きま〜す。

 

kuchiki-kohjiro.hatenablog.com