〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

撮ったら巻き上げろ!

中判のジャバラカメラ、Perkeo I 型も Isolette I 型も、二重露光防止機構がついていない。

「撮ったら巻き上げる」をルールにしているんですが、それでも失敗はしてしまう。

 

f:id:tavigayninh:20180129061803j:plain

agfa isolette I での失敗例。

(2018.3.3追記:これは失敗ではなくて、元もとの構造が複雑なのでした〜!)

 

 

f:id:tavigayninh:20180129061834j:plain

voigtlander perkeo I での失敗例。

 

京都駅の烏丸正面口の天井の骨組みがいかに複雑とはいえ、ここまでぐちゃぐちゃではない。

この二重露光を意図的にアーティスティックに行なっている方々もいらっしゃるそうな。興味はあるけれども、難しそうです。

 

フィルムはフジの provia 400 。フィルムのお値段は高いのにな、露出設定はまあまあイケてたのにな。

失敗しちゃいました。うじゃ....