〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

三条のみすや針・オリンパス Olympus Pen EES

 

f:id:tavigayninh:20180219171332j:plain

「三条のみすや針」さんは縫い針の老舗。

 みすやの縫い針は、江戸から上ってきた旅人の京都土産としてとても評判が高かったと。縫い針として、運針が素晴らしく折れない、つまり品質が江戸物とは格段に違うものだったらしい。それに縫い針なら江戸までの荷物としてかさ張らない。そんなこんなで重宝されたそうな。

 

現在では三条に面した店舗はテナントさんに貸していて、看板だけがかかっている。

それじゃ、針屋さんの方はというと...

 

f:id:tavigayninh:20180219171356j:plain

右手を奥に行くとちゃーんと針屋さんのお店が構えられています。

 

www.misuyabari.co.jp

 

お裁縫の好きな方へのお土産にぴったりだと思いますよ。京都っぽくおしゃれでハイセンス。

 

 

olympus pen EES w/fuji for record iso 400 asa 200 setting

f:id:tavigayninh:20180219170501j:plain

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh