〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

備忘メモ: Zorki ・ゾルキー・フィルム装填の仕方

コモラード・タバリーシチ・ゾルキーノビッチ(同士戦友ゾルキくん)、フィルムの入れ方がちょっと特殊なのですね。

 

f:id:tavigayninh:20170604090136j:plain


テレフォンカードとか使う方法もあるみたいですが、僕は、フィルムをちょと加工します。パトローネとスプールの方向に注意。

いつもこれ、どっちだったかなぁ?って迷っちゃう。


f:id:tavigayninh:20170604090201j:plain


装填の向き。

 ここでもどっちだったかぁ...? って思う。パーフォレーション(連続穴)のある方が上。(パーフォレーションとパーコレーションも迷う。「パー子は違うよ、カメラが好きでも」と覚えましょう。間違って使うとハズカシイ...)

 

f:id:tavigayninh:20170604090252j:plain


加算式か逆算式かでも迷う。ゾルキーは加算式。同志ゾルキーは引き算が苦手、と覚えましょうヽ(´▽`)/ 

 

シャッタースピードの設定は、フィルム巻き上げ=シャッターチャージの「後」で行わなければならない、これはお約束ヽ(´▽`)/ 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh