〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

わたしのココロのようにざらつくんですよ〜・ロモCN800

今までなんども使っているし、割と好きなフィルム、Lomography CN800・ロモグラフィーのカラーネガフィルム感度800、なんですが...

先日、貴船に行ったときに撮った写真の現像上がったのみて、ちょとびっくり。

 

機材は、オリンパスOM-1にzuiko auto zoom 1:4 f=75-150mm

 

f:id:tavigayninh:20170711072549j:plain

 

 

f:id:tavigayninh:20170711072600j:plain

 

暗すぎだし、ざらつきすぎだろ!

 

f:id:tavigayninh:20170711072613j:plain

 

ちなみに同じ場所をiPhone6で撮るとこんな感じ。iPhoneに負ける....orz。

 

貴船の記事はこちら。まあまあちゃんと撮れてる写真を載せています。機材は同じくOM-1にズームレンズ。

 

tavigayninh.hatenadiary.jp

 

++++++++++

 

 貴船訪問が午前中の早い時間で、しかも雨模様だったので、今度はリベンジ、明るい昼間、800だけど、昼間の写真を撮ってみました。

 

成田山新勝寺にお参りしたときの写真です。カメラはAnsco Super-Regent アンスコ・スーパーリージェント。

 

f:id:tavigayninh:20170711072628j:plain

 

f:id:tavigayninh:20170711072641j:plain

 

ざらつく.... 露出計でちゃんと測ったのよ。色目もおかしいような......?

こちらも比較的まともに写った写真で、姉妹ブログの記事にしました。

 

tavigayninh.hatenadiary.jp

 

+++++++++

 

今回のフィルム、ロモの800ですが、ネットでフィルム3本入りパックを三箱買ったんです。一箱は made in Italy で期限が11/2016でした。あとの二箱はmade in USA。その期限は09/2016....ヽ(´▽`)/  

 

期限切れてんじゃん、えー、と思ったけど、返品もめんどくさいので使うことにしたんです。

 

イタリアのフィルムケースは黒、アメリカのは半透明のプラスチックでフツーのもの。

 

f:id:tavigayninh:20170715105134j:plain

 

左がイタリア製、右がアメリカ製のパケットに入っていたケース。

 

f:id:tavigayninh:20170715105230j:plain

 

イタリア製の箱は捨てちゃった。アメリカ製の方も09/2016が期限じゃん。

プンプン!

とはいえ、アメリカ製で撮ったのはまともでした。

 

 

f:id:tavigayninh:20170715105446j:plain

成田でフィルム入れ替えてのチョチョギレ最初のひとコマめ。露出は感度800で計測して設定してあります。

 

f:id:tavigayninh:20170715105506j:plain

2コマめ。ほんとはここは巻き上げてカラ打ちしておくところなんでしょうな。変な感光しちゃってます。3コマめ以降は、光もれはありません。

 

f:id:tavigayninh:20170715105634j:plain

 新幹線の車内ですが、イタリア製のような「ざらつき」はない感じがする。

 

貴船・成田の写真を現像したあと、「ざらつくな」と思いまして、今度は、ISO400設定で露出を測ってカメラの設定を行ったもの。すごくオーバーになるかと思いましたが、それほどでも、てか、いい感じです。

 

f:id:tavigayninh:20170715110027j:plain

この一枚ではトリミングして花を拡大してあります。

 

f:id:tavigayninh:20170715110053j:plain

 

f:id:tavigayninh:20170715110107j:plain

 

800のフィルムですけど、400設定で晴天の朝・昼間使っても楽しいかもヽ(´▽`)/ 

 

フィルムの管理は、ぼくはフツーに引き出しに入れています。そんなに買いだめしてあるわけでもないし。

 

古いフィルムって、1・感度が悪くなったり、2・色目がおかしくなったり、3・ざらついた写真になったりするらしいんですけど、値段が安く売ってるなら、アリかな。

 

ぼくが買ったのはフィルム三本ワン・パックで1500円ぐらいの、フツーの値段でしたけどね〜!

 

ナチュラ1600がなくなっちゃうし、800で一番安いのがこのロモだから買ったのです。スーパーで納豆や牛乳買うときと同じで、期限切れに注意ですね。

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh