〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

フォクトレンダー、なぜならレンズがとてもいいから

f:id:tavigayninh:20170828063155j:plain
 

f:id:tavigayninh:20170828063215j:plain

 

Voigtlander Vitomatic IIa w/Ultron 1:2/50

 

フォクトレンダーの何がいいかといえば「それはレンズがとてもいいから」っていうのが公式な正解なのです。

 

そして、ぼくがフォクトレンダーのカメラが好きなのは、その機械としての出来上がりの精巧さです。

 

フツーこんなことしないよなぁ、っていう機構を作ってしまっていて、大事にメンテナンスされていると、50年後の今日でもすばらしく機能している。

 

やりすぎだよ、って批判もあるしそれも当然だとは思うんですけどねヽ(´▽`)/ 

技術者が自由にカメラを開発することができた会社だったんだろうなって想像します。

 

f:id:tavigayninh:20170828063508j:plain

kyoto, subway-karasuma

fuji for record ISO100

march 2017

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh