〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

どんだけ赤が好きなのですか?

f:id:tavigayninh:20171002070552j:plain

レッドスケールです。夕焼けっぽいけど、実際は曇天です。曇りの空を撮るとこうなる。逆光のシルエットもレッドスケール映えするらしんで、やってみたのがこれ。

 

f:id:tavigayninh:20171002070609j:plain

こちらは朝の空。広角がいいかなって思って、24mmのレンズをつけて撮りました。

 

f:id:tavigayninh:20171002070623j:plain

夕方の写真ではありますが、夕焼けではないです。秋の日はつるべ落とし、暗くなりかけた頃に撮影したものです。逆光です。

 

f:id:tavigayninh:20171002070638j:plain

フジの業務用感度400のフィルムをひっくり返した自作レッドスケール・フィルムですが、露出を十分(?)に撮ると、黄味がかかる。暗めに撮るのが赤く撮るコツなのかも。フィルムによって発色傾向が違うかもしれません。

 
レッドスケールって知らなかったんですが、やってみたらそんなに難しくはないです。
 
 
普通のカラーネガフィルムの現像でいけるんですけど、レッドスケール自体を知らないお店だと説明とかがめんどくさいので、トイラボさんにお願いしたのが一番上。下の三枚は、ご近所の「フォトラボ hi bi」さんにお願いしたものです。 
 

        f:id:tavigayninh:20171002070718j:plain

 

labo-hibi.com

 

どんだけあかがすきなん、自分!

        f:id:tavigayninh:20170929071814j:plain

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh