〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

PEN EES マニュアル撮影ヽ(´▽`)/

f:id:tavigayninh:20180113060121j:plain

 

どちらもオリンパス・ペン PEN EES です。

 

f:id:tavigayninh:20180113060944j:plain

 

この白い方は、2016年、二年前の夏、オークションで別のカメラを購入したときにおまけでもらったもの。どうしておまけかというと....

 

f:id:tavigayninh:20180113054339j:plain

 

自動露出が不安定なんです。EE (Electric Eye) 自動露出と言いながら、シャッタースピードも絞りも自動露出が不安定ということでした。実際に撮影したらこの通り不安定。

 

ただ、このEESは、露出のマニュアル設定ができます。シャッタースピードが 1/30に固定されるんです。

 

f:id:tavigayninh:20180113061022j:plain

 

ISO100でシャッタースピード 1/30 だと、絞りの設定はこんな感じかな。いつも思うんですけど、「明るい舞台」ってなによ。喜劇かよ!

 

この表をね、カメラの裏に貼っておきます。カメラが小さいのでタテに貼れなかった。

 

f:id:tavigayninh:20180113061204j:plain

 

実はこのカメラ、その後一年ぐらい友人に貸していました。先日ようやく「72枚撮り終わりましたっ!ありがとございま〜す!」とお礼のお菓子と一緒にカメラが帰ってきたんです。

ちゃんと映ってた?

 

まだ現像出してませ〜んヽ(´▽`)/ 

 

あらら、のんびりさん。でもそれでいいんです。

 

だもんですから、ぼくが二年前、露出マニュアルでとった写真をご紹介。

みよ、ズイコーの底力!

 

f:id:tavigayninh:20180113054403j:plain

 

f:id:tavigayninh:20180113054436j:plain

 

f:id:tavigayninh:20180113054502j:plain

 

フィルムは、フジの業務用100。

 

f:id:tavigayninh:20180113124914j:plain

 

自動露出は修理に出せば直るかもしれないです。露出が「不動」なら断線とかも考えられるけど、「不安定」なのはそもそものセレンがいかれてるかも。だからとりあえずはこのままで持っておきます。使いたいって人がいたら貸してあげるのもいいかもとも思っています。

シャッタースピード固定でマニュアル撮影もまた楽しヽ(´▽`)/ 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh