〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

これがクリオネぼけ!・ヤシカエレクトロ/Yashica Electro 35CC

ヤシカエレクトロ・Yashica Electro 35CCをオークションで落札して、1台目はちょっとひどい個体を掴んでしまって、逆上して、別の個体を別の出品者さんから落札して、それはオッケーだったんです。

 

kuchiki-kohjiro.hatenablog.com

 

連動式のレンジファインダーでピントを合わせるカメラ。その最初の数枚です。

 

f:id:tavigayninh:20171208054834j:plain

 

f:id:tavigayninh:20171208054854j:plain

 

はい、無限遠で合わせているつもりが、最短距離になっていたんですね。この数枚を撮り終わってから「アチャ〜! やってもうた!」と気がついたんです。

で、現像してもらったのを見て、あれれ?

 

f:id:tavigayninh:20171208055201j:plain

 

クリオネぼけだ〜ヽ(´▽`)/ 「 天使ぼけ」「エンジェルぼけ」ともいわれるらしいっす。

 

ヤシカエレクトロ・Yashica Electro 35CCは、レンズシャッターで、その絞り羽根が、「クリオネ」形になってる。ぼけもこんな感じになるんですね。

 

で、ピントをちゃんと合わせると...

 

f:id:tavigayninh:20171208055621j:plain

 

ジングルベル、な京都寺町のアーケード。

 

f:id:tavigayninh:20171208055813j:plain

 

烏丸御池ニチコンさんの本社。かっちょえー!

 

f:id:tavigayninh:20171208055952j:plain

 

あれ、よく見ると、ちっちゃいクリオネがぁ〜ヽ(´▽`)/ 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh