〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

QBM-エクステンション(接写用)チューブ

f:id:tavigayninh:20190925064522j:plain

QBM用のエクステンションチューブがオークションに出ていたので、落札しました。
これで接写ができる。レンズはローライプラナーの1.8/50 を使いました。チューブは7.8mm 。

うん、光線もれもない感じでOK。

 

f:id:tavigayninh:20190925064542j:plain

ワールドタンクシリーズのエレファント、海軍陸戦隊仕様(デカール貼っただけ)。

 

f:id:tavigayninh:20190925064608j:plain

京都から引き上げるときに三条御幸町のターリーズ で買ったくまさん。

 

f:id:tavigayninh:20190925064629j:plain

フォフォフォフォフォフォ....

f:id:tavigayninh:20190925064648j:plain

ボケましたね。ピントが難しい。絞って使わないと。フィルムはISO100を使ったんですが、もっと高感度にして、シャッタースピードも早くして、絞って使うんでしょうね。

 

f:id:tavigayninh:20190925064711j:plain

望遠(無限遠)寄りにすると少し離れることができるけど、ピント合わせが難しくなる。

 

 

f:id:tavigayninh:20190925064724j:plain

近寄ったほうが、ピントの山が掴みやすいかも。

f:id:tavigayninh:20190925064742j:plain

水差しにしているワインボトル。

 

f:id:tavigayninh:20190925064755j:plain

これが7.8ミリのリング。15ミリのリングに換装して撮りました。

 

f:id:tavigayninh:20190925064809j:plain

7.8ミリリングで撮った15ミリリング。あと30mm 50mm があるんですが、寄り過ぎちゃうから使わないかな。

 

露出も難しいし。

 

f:id:tavigayninh:20190925064826j:plain

こんな風につなげておけばしまうのも簡単。

 

rolleiflex sl35e rolleiplanar 1.8/50 - extention tube 7.8mm fuji record 100

 

 © 朽木鴻次郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フィルムカメラWSのホームページを開設公開しています。ぜひご覧ください。

filmcamera.hateblo.jp