【本記事におきまして、写真の表示が不安定で、表示されない場合があるようです。原因調査と対処作業中です。ご迷惑をおかけしているかも知れません。申し訳ありません。】
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白黒の写真をビシっと撮りたいなと思っているのです。ぼくが撮ると、ぼんやり、もっさりなの、どの写真も。
さて、晴れの日の白黒・モノクロームの写りはどうかな? ブラケット撮影でございます。ブランケットじゃないよ。
第三例:同じく上から125、250、500
第四例:同じく上から125、250、500
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今まで、俺の白黒写真はモッサいな、何が悪いのかな、被写体か?、カメラか? レンズか? フィルムか? 露出か? 天気か? と全然わからなかったし、どう取り組んだらいいのかがモーローとしていたのですが...
そこで、白黒・モノクロームの写真をうまく撮れないかな、と同じ場面で露出を変えて写真を撮ってみることにしました。こういう撮り方を「ブラケット撮影」といいます。
bracket は括弧とか同類をまとめたものとかいう意味で使われています。
upper age bracket : 高齢者層
そういう使い方ですね。
いや、以前「ブランケット(blanket)撮影」と思っていて、毛布でひとくくりにまとめることなのかなって....あはは。
(ブラケットには壁の棚を支える腕木の意味もあります。今知りましたけど。)
はい、閑話休題。フィルムは、フジのACROSS100を使いました。
● 一日め:曇りの日
思い立ったのは曇天・曇りの日でした。カメラは、OM-1のブラックボディ。レンズは、Zuiko 1.8/50を使用。
被写界深度が変わると違いがわからなくなるかもと、絞りはそのままで、露出計(Gossen Sixtino)に示された標準露出でシャッタースピードを1/125に設定して一枚。あと 1/250と1/500とで3カットづつ撮りました。二例ご紹介。
第一例:上から125、250、500
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●二日め:晴天の日
曇りの日よりも晴れの日の方がコントラストが出るかな? 天気で写りの違いもわかるかなって、仕切り直して晴天の日にもトライしてみました。
フィルムは同じくフジのACROSS100、カメラは今度はOM-"ドウカメ"-1 ヽ(´▽`)/ 帯広の道東カメラサービスさんにオーバーホールしてもらったOM-1です。するする動く。
●二日め:晴天の日
曇りの日よりも晴れの日の方がコントラストが出るかな? 天気で写りの違いもわかるかなって、仕切り直して晴天の日にもトライしてみました。
フィルムは同じくフジのACROSS100、カメラは今度はOM-"ドウカメ"-1 ヽ(´▽`)/ 帯広の道東カメラサービスさんにオーバーホールしてもらったOM-1です。するする動く。
さて、晴れの日の白黒・モノクロームの写りはどうかな? ブラケット撮影でございます。ブランケットじゃないよ。
第三例:同じく上から125、250、500
第四例:同じく上から125、250、500
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今まで、俺の白黒写真はモッサいな、何が悪いのかな、被写体か?、カメラか? レンズか? フィルムか? 露出か? 天気か? と全然わからなかったし、どう取り組んだらいいのかがモーローとしていたのですが...
何が悪いってぼくの腕が悪いんです。
......それを言っちゃおしまいなので、今回わかったのは「露出」が一つの解決のキーになったのは確かです。
今更当たり前か。
ここに載せたモノクローム・白黒の写真の編集は特別なソフトを使って調整はしていません。現像・デジタル化してもらったそのまま。いわゆる「撮って出し」というものです。一概にアンダーがいい、オーバーがいい、標準の露出で撮ればいいというものでもないですな。どんな状況の何を撮るかでよーく考えて撮らないと。また、どうすればどうなるかの理屈を理解して、感覚を磨くことも必要だな。
今更当たり前か。
ここに載せたモノクローム・白黒の写真の編集は特別なソフトを使って調整はしていません。現像・デジタル化してもらったそのまま。いわゆる「撮って出し」というものです。一概にアンダーがいい、オーバーがいい、標準の露出で撮ればいいというものでもないですな。どんな状況の何を撮るかでよーく考えて撮らないと。また、どうすればどうなるかの理屈を理解して、感覚を磨くことも必要だな。
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