〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

大阪・阪急梅田・コダック Signet 35

東京出身なんで、「阪急」といえばブレーブスやデパートというイメージでした。

 

f:id:tavigayninh:20180221060920j:plain 

 

京都に来てから、当初は大阪に行くときはJRを使うことが多かった。数年後、ぼくのアパートからだと「烏丸」駅から阪急に乗る方が電車賃が安いし、便利であることに気がついて、それ以来阪急電車ファンになりました。

「梅田」と「大阪」がなんとなく一致しなかったのよ。

 

 

f:id:tavigayninh:20180221060743j:plain

 

大阪のスポーツジムに遠征した帰り、新梅田食道街などで軽くビールとご飯をいただくのが楽しみの一つです。大阪、おいしいよヽ(´▽`)/ 

 

 

f:id:tavigayninh:20180221060759j:plain

 

ピカピカつるつるなこのあずき色。阪急電車のシンボルです。「阪急電車」って小説・映画がありました。

いい映画ですよ。

 

東京では、京王線小田急線・京成線というように電鉄会社+「線」だけど、関西では阪急電車阪神電車南海電車、と「電車」をつけるな。

近鉄は「電車」つけない、かな?

そういう違いも面白いですね。

 

 kodak signet 35 w/ fuji for record 100

f:id:tavigayninh:20180220091345j:plain

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh