〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

すた丼・スタ丼 あいまいな記憶

f:id:tavigayninh:20180720044908j:plain

国立の旭通りを歩いていて、お! っと思って写真に撮りました。「すた丼」のお店。

すた丼・スタ丼、スタミナどんぶり。アブラがたっぷり乗った豚肉をサトウしょうゆであまからく味付けしてニンニクでパンチを効かせたものをドドンとご飯の上に乗せたもの。生卵のトッピングもありだったような。「国立(くにたち)」の男子*1の胃袋をわしゃっと掴んだ懐かしの味... とはいえ、ぼくは学生の頃、そんなにいつも食べてたってわけじゃないんです*2

こんな感じのお店だったかな。改修したの?てか旭通りの方だったかな? すでに記憶はアイマイミー・マインですよヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20180720044440j:plain

 

気になってググったら、やっぱり富士見通りのラーメン屋さんが「スタ丼(カタカナ)」で、オーナーさんが亡くなったあと、そのオーナーさんの別の系列のお店が「すた丼」を広めていったそうです。もちろん、富士見通りのラーメン屋さんもファンの方が新しいご主人として代替わりし、今もしっかり営業してらっしゃるとのこと。

 

なるほど*3

 

lifemagazine.yahoo.co.jp

 

sutadonya.com

 

船橋にもチェーンの店舗があるんだヽ(´▽`)/ 

今度行ってみようかな。

 

RolleiflexSL350 w/ Planar 1,4/50 Rollei-HFT  (fuji cn200)

f:id:tavigayninh:20180714123342j:plainf:id:tavigayninh:20180714123312j:plain

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フィルムカメラWSのホームページを開設公開しています。ぜひご覧ください。

filmcamera.hateblo.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*1:東京女子体育大学も近くでしたので女子アスリートのファンも多いらしいっす。

*2:むしろロージナのザイカレーや小平の龍園さんのラーメン、かな。

*3:ぼくは1980・81年が大学前期で、小平で過ごしました。北門を出たすぐそこの中華料理店「龍園」さんにはずいぶんお世話になりました。野菜とお肉が山盛りのラーメンは、多分今では完食できないですよ。学生時代の思い出の味は、龍園の肉野菜ラーメンだな。残念ながら、ご主人は年齢を理由に、もうずいぶん前に龍園さんを閉店にしたようです。