〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

綾瀬再訪〜その2・nikon newFM2 w/fuji for record100

ぼくが卒業した都立江北高校は足立区綾瀬、綾瀬川のほとりにありました。卒業してすぐ一、二回は訪問したけどそれ以来のご無沙汰。ほぼほぼ40年ぶりに訪れてみました。綾瀬も変わったけど変わらない。

 

f:id:tavigayninh:20181005100630j:plain

 

こちらのお店は昔のまま。行ったことないけど。毎朝この前を通ってたの。

 

f:id:tavigayninh:20181005100739j:plain

 

昔の府立十一中学から新制に変わったとき、隅田川の北にあるから「江北(こうほく)」と大きくでた。漢文の先生がつけた名前が採用されたんです。

 

f:id:tavigayninh:20181005100756j:plain

 

この門柱には見覚えがある。すぐ後ろに旧制時代からの衛所が同じようなレンガ作りであったんだけど、それは無くなっていました。

 

f:id:tavigayninh:20181005100853j:plain

 

ぼくがいた頃に比べて進学状況は少し(かなり)下がってるけど、あんまり「進学」「進学」と言わなかったんだけどな、当時は。

 

この日は授業中だったのでしょう、とても静かです。

 

高校時代、毎朝の登校時、屋上では演劇部が毎朝発声練習してたものでした。
「あえいうえおあお、かけきくけこかこ〜....!」

 

kuchiki-kohjiro.hatenablog.com

 

 

nikon newFM2 w/fuji for record100

f:id:tavigayninh:20181005095740j:plain

f:id:tavigayninh:20181005095714j:plain

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh