〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

Olympus OM-D E-M5 Mark III - マイクロ・フォーサーズ 2代目

f:id:tavigayninh:20200714060407j:plain

Olympus OM-D E-M5 Mark III。
マイクロ・フォーサーズというコンパクトなサイズのミラーレスカメラです。

 

f:id:tavigayninh:20200714060513j:plain

右側が2015年からの愛機、M10です。まだまだ使えるんだけど、最近音声付き動画を撮ったり、zoomに画像を取り込んだりするんで、少し機能が足りなくなっちゃった。
写真を撮って楽しむには、まだまだ十分なんですけど。

あと、オリンパスが映像事業を売却した。つまり、戦前から連綿と続いたカメラから撤退*1。今後のオリンパスへの不安も感じました。

f:id:tavigayninh:20200713054620j:plain

後ろがフィルムカメラのOM-1

それもあって、本当は今年の仕事がうまく行ったら、自分へのご褒美として年末に買おうかと思ってたM5ですが、7月の今、買っちゃった。

f:id:tavigayninh:20200714061118j:plain

同時に買ったソニーのハンディカムをウェブカメラとして、zoomで記念撮影です。

 

フィルムも楽しんでいきたいとは思うものの、これからはデジタルの写真も今まで以上に楽しんでいきたいですね。

年末には、レンズ買おうかな。ズームレンズ。

 ++++++

f:id:tavigayninh:20200714061647p:plain

 

 仕事がうまく行ったらね。

 

©️ 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~
 

トップページはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~ 

*1:とはいえ、大正八年-1919年、創業は国産顕微鏡の開発製造販売だったから、今のメディカル事業に集中といいうのは時代の流れに沿ったものなのかもしれないな。スマホの超小型カメラの普及で、民生カメラ事業は立ち行かないもの。