〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

Ricohflex VI型 これなら十分、いやそれ以上っす。

 

f:id:tavigayninh:20180413102551j:plain

 

ご存知「リコーフレックス 」。リコーのホームページすごいな。ちゃんと以前の製品の解説が出ている。

 

・フィルムカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

 

そんなリコーフレックス 、リストアされたカメラでさらに革のケースがついていたもの。オークションで購買しました。天気がいいのでおんもで試し撮りした写真。フィルムは、フジの PRO NS160。

 

f:id:tavigayninh:20180413083152j:plain

なるほどねヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20180413083207j:plain

烏丸御池の北西角にはハローワークがあります。隣接北側がマンガミュージアム

 

f:id:tavigayninh:20180413083328j:plain

あえての逆境、もとい、脚光、でもなくて、逆光。

 

f:id:tavigayninh:20180413083402j:plain

まあ、まあ、まあ....

 

f:id:tavigayninh:20180413083422j:plain

これはぶれたのではなくて、二重露光です。誰にでも失敗はある。

 

 

f:id:tavigayninh:20180411054009j:plain

 

3枚3群のトリプレット。有名な富岡レンズだそうです。アナスティグマットって、レンズのいろんな収差*1を補正する技術で、「そんな素敵な技術がほどこされているレンズなんですよ」って意味だそうです。ただし、ほとんどのカメラレンズにはその技術が採用されているそうで、わざわざ銘記することはだんだんとなくなっていったんだって。

 

このくらい写れば、もう十分以上ですよヽ(´▽`)/ 

 

tavigayninh.hatenadiary.jp

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

*1:細かいところは聞かないで!