〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

Nikomat FTn w/ Nikkor-H Auto  f.1.8 85mm こりゃ重いで!

カメラレンタルぅ〜?

ライカないの? ニコンないの!

カメラならライカかニコンだろ、煮込んだライカはないのかぁ?

まあまあ、落ち着いて。

ニコンのいいのが入りました。みんなニコニコ、ニコマート...ヽ(´▽`)/ 

 

Nikomat FTn 1967年発売。

すんごいがっちりしたもの作り。モノホンの通好み。FでもF2でもF3でもない、あえてNikomat に行くってのが都会人のそれこそ「乙」で粋ってもんかな?(...でもさ、F2、いいよなぁ、欲しいなぁ...)

 

f:id:tavigayninh:20190214100056j:plain

 

カニ爪レンズで、ガ〜チャガチャ〜、一度はやってみたかった。それ、ガ〜チャガチャの「ピシッ!」でレンズ装着は決まり。夏で決まりは夏木マリ!

 

f:id:tavigayninh:20190215154753j:plain

 

本体だけ買ったつもりが。ついついレンズに手が出ちゃった。レンズの方が高いんだってから、もう、やんなっちゃう、泣いちゃうよ。

 

f:id:tavigayninh:20190215154826j:plain


Nikkor-H Auto  f.1.8 85mm。  カメラの本体もそこそこ重いのに、がっしり重いポートレートレンズの8,8センチ、じゃないや 85mm。 大口径の f 1.8 ヽ(´▽`)/  

非Ai(Ai改)なんだけど*1、このニコマートか、後ろに控える黒い newFM2 につけるんだから、関係ないんです。単体露出計使うしね。

 

f:id:tavigayninh:20190214101450j:plain

 

軍艦部でも露出計が確認できる!

 

f:id:tavigayninh:20190214101521j:plain

 

シャッターが押しにくいので、持ってたシャッターボタンをつけてみました。

 

f:id:tavigayninh:20190215154904j:plain

  

実はこの3月から始まるカルチャースクール「フィルムカメラで写真を撮ろう!」のクラス用「レンタル対象カメラ」と思って買ったんですけど、レンタルするのちょっと惜しくなっちゃったな。

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フィルムカメラWSのホームページを開設公開しています。ぜひご覧ください。

filmcamera.hateblo.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*1:タブンネ?