〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

本当のお姉さんとデラックスな妹はアメリカ育ち・Olympus 35RC & RD

f:id:tavigayninh:20171102214519j:plain

 

オリンパス35の「DC」と「RD」はレンズ(F.Zuiko 1.7/40)も筐体サイズも同じなので、双子ちゃんと言えば双子ちゃんなのですが....

 

 

kuchiki-kohjiro.hatenablog.com

 

DCの方は露出が「プログラムEE(AE)」だから、シャッタースピードも絞りも全てカメラ任せ。

一方、RDは「シャッター優先AE」なので、シャッタースピードは撮影者が決める。ある程度意図的な作画をすることもできる。

 

オリンパス35RC(愛称:リチャード)は、一回り小さいコンパクトの上にもコンパクトなサイズ、レンズも E. Zuiko 2,8/42 とちょい小さいものになっている。しかし、RCはRDと同じで「シャッター優先AE」だから使い勝手はよく似ている。

 

DCとRDは双子だが、RDの本当のお姉さんはRCだというお話...? リチャードならお姉さんではなく、お兄さんではないか!ヽ(´▽`)/ 

RDはシリーズの最終製品でアメリカ市場だけで発売されたもの。RDはRCの妹、これならいいよね。

 

はい、RCで谷中を撮った二枚です。

 

f:id:tavigayninh:20171106060451j:plain

 

f:id:tavigayninh:20171106060513j:plain

 

だんだんヽ(´▽`)/ 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh