〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

デジフィルム・ヤシカY35 トリミングありきかな?& 試し撮り〜その3「B&W」

f:id:tavigayninh:20181114072827j:plain

カメラは軽いからハンドストラップ。

 

フィルムカメラみたいなギミックと外観が「売り」のデジタルカメラ「ヤシカY35」。前回から引き続いての試し撮りはB&Wのモノクロモジュール。

 

・・・デジフィルム・ヤシカY35 カテゴリーの記事一覧 - 〜 タバスコとシナモン 〜

 

f:id:tavigayninh:20181114073052j:plain

 

広角より(35ミリ換算で32ミリとか、らしいっす)レンズだから、収差が出る上に、ファインダーからは見えるのは、感覚で実際の撮影範囲の60%(視野率)なの。

 

下の赤いところがファインダから見えたところ。上の写真はトリミング後のもの。

f:id:tavigayninh:20181114073424j:plain

ファインダが素通し・等倍ってわけじゃないんですよ、ちゃんとレンズが入ってて小さく見えるもの。

ここはちょっと工夫してほしかったな。

 

でもまあそういう作りなんだから、構図とか気にして撮るよりもパチパチスナップがいいじゃないのかしら。

 

トリミングありきで行きましょう。(下の三枚は全てトリミングすみ。明るさとかの調整はしてないけど。)

f:id:tavigayninh:20181114073731j:plain

 

f:id:tavigayninh:20181114073804j:plain

 

f:id:tavigayninh:20181114073828j:plain

 

くせなく素直な階調かなと思いますよヽ(´▽`)/  

 

ぼくは好きだな、この白黒の感じは。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

フィルムカメラWSのホームページを開設公開しています。ぜひご覧ください。

filmcamera.hateblo.jp

 

© 旅芸人・朽木鴻次郎