〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

デジフィルム・ヤシカY35・シャッターのコツと試し撮り〜その2「Yashica Blue」

f:id:tavigayninh:20181112134246j:plain

 

フィルムカメラみたいなギミックと外観が「売り」のデジタルカメラ「ヤシカY35」。
ようやく入手いたしまして、昨日チャチャっと試し撮り。

デジフィルム・ヤシカY35 やっと届いたど、どどど! & 試し撮り〜その1 - 〜 タバスコとシナモン 〜

 

デジタル・トイカメラ、なんでしょうね。それならば、と。

f:id:tavigayninh:20181113072015j:plain

 

青っぽく写るという「Yashica Blue」のコントロール・モジュールを装填してみました。

 

f:id:tavigayninh:20181113072133j:plain

 

うん、青く写る。ってそうなんです、当たり前か。

今朝、撮ってて気がついたんですけど、ファインダーからのフレームは、実際に写真が撮れる範囲よりもずっと狭いのね。

 

f:id:tavigayninh:20181113072324j:plain

 

ファインダーでは赤枠ぐらいに寄って撮ったんですが、出来上がった写真は上のような感じです。

トリミングありき、で、いいのかな。デジタルトイカメラだし。

 

f:id:tavigayninh:20181113072513j:plain

 

そんならもうトリミング。色目の調整はしていません。

 

+++++

 

シャッターの押し方にコツがあるかも。昨日の記事にも買いたんですが、もう一度ね。

 

・シャッターを押すと、「クッ!」という感じで一段目に引っかかる。これ、半押しのギミックなのかな。

・さらに押し込むと、もう一度「クッ!」という感覚で止まる。これが一番押し込んだ段階です。

・そこからシャッターボタンから指を「パッ!」っとはなす。するとちっちゃい音が「カシャ!」っと鳴って、発光ボタンが紫に変わって、写真が撮れたことがわかる。

つまり...

クッ、クッ、パッ!-カシャ!

 

暗い場所で写真を撮る時の一秒露出の場合はといえば

・シャッターを押して「クッ!」という感じで一段目に引っかかる。

・さらに押し込むと、もう一度「クッ!」という感覚で止まる。これが一番押し込んだ段階です。

・そこでボタンを押したまま「4秒(らしいけどそんな感じかな?)」ホールド。

・ホールドしたままでいると、ちっちゃい音が「カシャ!」っと鳴って、発光ボタンが紫に変わって、写真が撮れたことがわかる。

・そこでシャッターボタンから指を「パッ!」っとはなす。

つまり...

クッ、クッ〜〜〜〜、-カシャ!、パッ!

 

そんな感覚です。すぐ慣れると思いますよ。

 

FAQの動画、も一度貼り付けておきます。レンズキャップはねじって取り外してはダメよ。 

www.kickstarter.com

 

このデジタル・トイカメラの一連の顛末はこちら。

・・・デジフィルム・ヤシカY35 カテゴリーの記事一覧 - 〜 タバスコとシナモン 〜

 

~~~~~~~~~~~~~~~

フィルムカメラWSのホームページを開設公開しています。ぜひご覧ください。

filmcamera.hateblo.jp

 

© 旅芸人・朽木鴻次郎