〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

デジフィルム・ヤシカY35 やっと届いたど、どどど! & 試し撮り〜その1

フィルムカメラみたいなギミックと外観が「売り」のデジタルカメラ「ヤシカY35」。クラウドファンディングで応募してましたが、開発や量産が遅れに遅れていたところ、ようやく送られてきました!

操作にはちょっと注意ってか、コツが必要かな。「それを先に!」という方はクリックすると記事の末尾にジャンプしますので。

 

さてさて。 

f:id:tavigayninh:20181112165838j:plain

 

デジタル・トイカメラって扱いなんでしょうね。楽しい!ヽ(´▽`)/  

 

f:id:tavigayninh:20181112165501j:plain

 

なかなか、雰囲気あるじゃん! 安っぽいって? 値段が値段で、このギミックなのよ。応援してあげましょうよ。

 

f:id:tavigayninh:20181112165557j:plain

 

本家家元のヤシカ・エレクトロ35との夢のツーショット。

 

f:id:tavigayninh:20181112165623j:plain

 

コニカC35(左上)とほぼほぼ同じ大きさ。重さはね〜、半分くらいかな。軽いのよ。

 

f:id:tavigayninh:20181112131235j:plain

 

ISO1600のモジュールを取り付けて、早速ご近所を試し撮り。

 

f:id:tavigayninh:20181112131544j:plain

撮ったまま。

 

f:id:tavigayninh:20181112131612j:plain

トリミングしてタヌちゃんを拡大。 

 

f:id:tavigayninh:20181112131643j:plain

撮ったまま。

 

f:id:tavigayninh:20181112131716j:plain

トリミングして拡大。

 

f:id:tavigayninh:20181112131904j:plain

撮ったまま。

 

f:id:tavigayninh:20181112131940j:plain

トリミングしての拡大。

 

いけるんちゃう?

 

とりあえず、ISO1600のモジュールを使いましたけど、まだあとモジュールは4つあるのよ。どんな感じになるのかな。おいおいアップしていきます〜ヽ(´▽`)/ 

 

今回のプロジェクトについては、スケジュールの遅れとかアップデート情報についてとか、色々言いたいことはあるんだけど、チャレンジして製品化したんだ、ぼくは応援したい。それにキレイに使えば、あとでオークションで高.....ψ(`∇´)ψ 

 

【操作の注意】

・レンズキャップははめ込み式。ネジると本体側のレンズ環ごと外れちゃうよ。

・背面ランプ、赤なら撮影可。紫なら写真が撮れて保存処理中。

・巻き上げ(ギミック)レバーを巻き上げて、シャッターを押して写真を撮るんだけど、シャッターボタンをはなす感じの時に写真が撮れる感じ。この感覚はつかんてみてね。

・暗い場所で写真を撮るときには「一秒露出」が可能。シャッターを押し込んで四秒そのままだと切れる。

ちょっとコツがいるのは普通に写真を撮るとき。繰り返しますが、シャッターボタンをはなす感じの時に写真が撮れる感じ。この感覚はつかんてみてね。

 

追記:シャッター切るときのコツをもう一度詳しく書きます。

・シャッターを押すと、「クッ!」という感じで一段目に引っかかる。これ、半押しのギミックなのかな。

・さらに押し込むと、もう一度「クッ!」という感覚で止まる。これが一番押し込んだ段階です。

・そこからシャッターボタンから指を「パッ!」っとはなす。するとちっちゃい音が「カシャ!」っと鳴って、発光ボタンが紫に変わって、写真が撮れたことがわかる。

つまり...

クッ、クッ、パッ!-カシャ!

 

暗い場所で写真を撮る時の一秒露出の場合はといえば

・シャッターを押して「クッ!」という感じで一段目に引っかかる。

・さらに押し込むと、もう一度「クッ!」という感覚で止まる。これが一番押し込んだ段階です。

・そこでボタンを押したまま「4秒(らしいけどそんな感じかな?)」ホールド。

・ホールドしたままでいると、ちっちゃい音が「カシャ!」っと鳴って、発光ボタンが紫に変わって、写真が撮れたことがわかる。

・そこでシャッターボタンから指を「パッ!」っとはなす。

つまり...

クッ、クッ〜〜〜〜、-カシャ!、パッ!

 

 

すぐ慣れますよ。

 

www.kickstarter.com

 

 

今までさんざ待たされてぶちぶちぶちぶち言ってた記事はこちら。

・・・デジフィルム・ヤシカY35 カテゴリーの記事一覧 - 〜 タバスコとシナモン 〜

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

フィルムカメラWSのホームページを開設公開しています。ぜひご覧ください。

filmcamera.hateblo.jp

 

© 旅芸人・朽木鴻次郎