〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

matic・マチックってなに?

f:id:tavigayninh:20170829062246j:plain


カメラの名前で「xxxマチック」ってあるじゃん?

ハイ・マチックとか、フラッシュマチックとか、ビトーマチックとかさ。

マチックってなに?

f:id:tavigayninh:20170829062409j:plain



自動的・自動化されたって、宇多田ヒカルじゃないけど、「オートマチック」っていいますね。レンコン型輪胴が回転する方式のリボルバーじゃなくて、遊底やコイルがブローバックしてスライドして弾丸が装填される拳銃は自動拳銃と言われる。オートマチック。

Auto + Matic なの。これはわかる。

オートは「自動的に」という接頭語。オートモビルは自動車だし、オートバイ(オート・バイセクル)なら自動二輪だ。

曲者は「マチック」ですよ。もとはオート・マチックで使われたマチック、これはギリシャ語の「matos・マトス(willing 意思を持つ)」に形容詞化する語尾の「ic (c)」が合わさって、matos + ic => matic となり、「意思を持ってるかのように作動する」という意味になった。

オート・マチックは「自立的な意思を持っているかのように作用する」ということなんだな。うん。


f:id:tavigayninh:20170829062307j:plain



そのオートマチックから発展して、「マチック」はオートがとれても「意思を持つ」から意味が拡大して、「作用する・機械的に動く」あるいは「xxな機構を持つ」という語感に転じていったと思われます。

だから...

ハイ・マチックは、「ハイ(高級な)機構を持つ」の意味だし、フラッシュマチックなら、「フラッシュライト(に適応した)機構を持つ・構造をしている・操作ができる」の意味なんだろうな。

なら、フォクトレンダーのヴィトーシリーズのヴィトー・マチックならどうなんだ? って話だけど、もうこれは「すっばらしく優れた技術のヴィトー機構の集大成ですよん」てな感じですかね。

時計にもあるね、セイコー・マチック、ロード・マチックとかね。
 
 

f:id:tavigayninh:20170829062432j:plain

 

ヒップホップには「illmatic」って言葉があって、病気のill(イル) + マチックなのね。病気はもちろん普通はネガティヴな意味なんだけど、日本でも若い人は、すごく美味しいとき「ゲロうめええ」っていうじゃん? 死語?

食い物の美味いことを「ゲロ」って言うなよってことなんだけどさ。

もうビョーキなくらいものすごく良い・人間離れした機械的な動きがもうビョーキにやべーことを「illmatic」っていうのよ。
 
はい。

そんなわけでですね、ここに載せた写真はフォックトレンダーのヴィトマティックIIIbで撮ったものです。
 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh