〜 タバスコとシナモン 〜

カメラと写真・朽木鴻次郎

ローライコード V型 クセナー Rolleicord V Xenar

f:id:tavigayninh:20180819125527j:plain

二眼レフカメラ、ローライコード 。

レンズは、シュナイダー・クロイツナッハの「クセナー Xenar」 f.3.5/75mm。

 

f:id:tavigayninh:20180819125131j:plain

 

シュナイダー社は、ドイツのおとぎの国のような古い街「バート・クロイツナッハ市(Bad Kreuznach)」-ワインの名産地- でシュナイダーさんが19世紀末に始めた光学メーカーで今も続いている企業です。日本もそうだけど、ドイツも古い会社がたくさん残ってるのかな?

 

ホームページはこちらヽ(´▽`)/ 

https://schneiderkreuznach.com/en

 

 

f:id:tavigayninh:20180819125552j:plain

ピントフードのふたのロゴマーク。「ローライ Rollei」って入ってるよ。下のモノグラム「F&H」は創業者フランケさんとハイデッケさんの頭文字です。

切りっぱだった写真フィルム(パックフィルム)がロールになってそれをうまく使ってカメラを作ったのがフランケ&ハイデッケ。ハイデッケのロールフィルムだから、ロールフィルム・ハイデッケ、ロールハイデッケ、ロールハイ、→ ローライって変わったそうな。嘘のような本当のような嘘のような本当の話だと思う。知らんけどヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20180821073127j:plain

短いシャッターボタンを取り付けてみるのがお約束のローライコード 。純正品じゃないけどさ、高っかいの!ちっちゃいくせに。

ローライコード 以外にも使い回しができるからいいや。

 

f:id:tavigayninh:20180819125728j:plain

だけど古い型のローライコード には取り付けができない・できにくいから注意してください。干渉しちゃってシャッターチャージができなくなる。

 

f:id:tavigayninh:20180819125754j:plain

レリーズケーブルも現行出回ってるものだと取り付けにくい。ネジが締まらないのですね。シャッターチャージでやっぱり干渉するし。


 

f:id:tavigayninh:20180821072037j:plain

Bay1タイプのレンズキャップはなかったので、買いました。これは600円ちょっと。ちゃんとバヨネットに合うよ。でもどっちが上だかわかんなくなるから、ニャンコのマスキングテープを目印に買った!

 

カメラの写真や「のうがき」はどーでもいいから、どんな写真が撮れるのか見せてみろって?

ですよね〜。

 

f:id:tavigayninh:20180823062444j:plain

 

ご近所の神社さんの狛犬さん。この神社、地域の子供達がよく遊んでるし、休日の少年野球の集合場所になってたりもするし。

とっても良い雰囲気の地元神社でおわしまします。

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:生活と愉しみ 〜 ハリセンボンのおびれ
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh